想いはことばに

一度きりの人生。折角なら、自分らしく幸せな毎日を。

地方へ移住するときに確認すること・後編

 

⑥仕事と収入

移住先の収入源の確保が必要。

移住先でやりたいことを探す場合や、移住前から仕事が決まっている場合など、

様々だと思います。

私は、知り合いの紹介で移住前に仕事を決めました。

今は移住促進で仕事を紹介してくれることろや、在宅ワークなんかもありますし、今後は働き口は見つけやすい気はします。

 

⑦田舎と都会の生活費の比較

家賃、光熱費、食費など月に必要な費用を計算し、比較してみる。

私の場合は、自家用車の維持費が増えましたが、家賃や食費は抑えることが出来ました。

食品は、道の駅には新鮮で安い野菜や果物が売っています。たまに、近所の方からいただくこともあったり…

 

⑧自然災害と環境

洪水、地震、大風など、発生しやすさを確認。

自然災害について、安全対策を考えておかなければいけないと思います。

実際に移住先に行って確認するのも良いですし、ハザードマップ等を確認してみるのも良いと思います。

 

⑨ソーシャルサポート

友人や家族と離れたり、距離が広がる場合、新しいソーシャルサポートの存在が大切。

現地に知り合いがいない場合、何か困ったことときに頼りになる存在があると良いと思います。

 

⑩カルチャーショックへの対応

田舎と都会の生活の仕方の違いに備えて、適応力を高める。

新しい環境に順応するのには時間が掛かるかもしれませんし、それがストレスになることもあります。

理想と現実の違いにストレスを感じる前に、適度に順応できるようにしておいた方が良いと思います。

 

 

実際移住してみたら良くも悪くも想像と違った、ということもあります。

移住してみたら、新たな出会いもあったし、行く前からあまり心配し過ぎずに行動してみてよかったと思えることもたくさんありました✨