想いはことばに

一度きりの人生。折角なら、自分らしく幸せな毎日を。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガハマコーヒーと盛岡あんぱん

盛岡にあるナガハマコーヒーへ行きました 初めて行ったのですが、お店の雰囲気もよく、コーヒーも美味しかった カフェラテを頼んだと思うんですが、クマの可愛いラテアートを描いてくれました(メレンゲの焼き菓子付) アイスコーヒーも美味しかったです 世…

中秋の名月

9月29日は中秋の名月 ということで、お団子を作りました 昔の人はこうやってお団子を作って月を眺めていたのかなぁ と思いながら、もちもちのお餅を食べました 少しいびつなお団子でしたが、味は美味しい 来年もまたお月見をしようと思います だんだん寒くな…

地方へ移住するときに確認すること・後編

⑥仕事と収入 移住先の収入源の確保が必要。 移住先でやりたいことを探す場合や、移住前から仕事が決まっている場合など、 様々だと思います。 私は、知り合いの紹介で移住前に仕事を決めました。 今は移住促進で仕事を紹介してくれることろや、在宅ワークな…

地方へ移住するときに確認すること・前編

私は、数年前に都会から地方の田舎へ一人で移住をしました 今思えば、我ながら随分思い切った決断だったなと思います。 よく地方移住などと聞くようになりましたが、数年前はそんなこともなく、働き方や生活スタイルが随分変わってきたなと感じます。 移住に…

憧れの家庭菜園・・レタスを育てはじめました🌱

最近、自宅で何か育てたいと考えていました。 花は育てたことはありますが、食べ物を育てたことはありません。 そこで、手軽に始められそうなレタスから育てることにしました。 今まで家庭菜園に縁のなかった私が、自分で育てると聞いてイメージするものは、…