想いはことばに

一度きりの人生。折角なら、自分らしく幸せな毎日を。

夜の書棚:秋の静寂と読書時間

すっかり秋らしくなりました

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、いろいろありますが

わたしは、読書の秋

ということで、今は「ほろよい読書」という短編小説集を読んでいます

これ、昨年かったのですが、数ページしか読んでいませんでした

最近また読み始めたら、とても面白いと思いました

本の帯に、”今日もよく頑張った自分に、ごほうびの一杯を”

と書かれていてとても惹かれて購入しました

内容は、「お酒」にまつわる人間ドラマが描かれています

暖かい毛布にくるまって暖かい部屋でのんびり読む贅沢

物語の世界に入り込んで心身ともにうるおう感覚です

日常にほっと一息付ける時間を過ごせます

読んだ後は、昨年作った梅酒を飲んで、またほっこり

秋の夜長を楽しんでいます