想いはことばに

一度きりの人生。折角なら、自分らしく幸せな毎日を。

憧れの家庭菜園・・レタスを育てはじめました🌱

 

 

最近、自宅で何か育てたいと考えていました。

花は育てたことはありますが、食べ物を育てたことはありません。

そこで、手軽に始められそうなレタスから育てることにしました。

 

今まで家庭菜園に縁のなかった私が、自分で育てると聞いてイメージするものは、小学生の時に育てた朝顔。そして、小学校の裏庭に設置されたビニールハウスで育てたヘチマ、ひょうたん、観賞用のとうもろこし。

暑い夏の日に水やりをして育てた記憶が蘇ります。大変だった…

 

プランターや土などを買うのも何を買ったらよいかわからないし、全て揃えるとなるとお金もかかることなので、なかなかやる気が起きなかったのですが、重い腰を上げる時が来ました。

youtubeを観て育て方を調べました。便利な世の中ですね。

土やプランターがなくても育てられる水耕栽培を発見しました。

なんと、全て100円ショップで材料が揃います。

 

(購入した材料)

①食器洗い用スポンジ(硬くザラザラした面がないもの)

②机の引き出し整理用のプラスチック容器(高さ4センチ程)

③種

 

種は数種類あり、選んでいると、見知らぬ年配男性が、

年配男性:「これ種も入っていて、このまま育てられるの?」

   私:「そうみたいです」

年配男性:「へ~(関心)」

と話し掛けられました。

 

スポンジを切って、種を置いていくのですが、水をやって1日経つと少しずつ根が出てきました。

早い。

収穫時期の目安は15日後です。

収穫したら、サラダやお肉を巻いたりして食べたいと思います。

 

今後、育てたいものもあります。

パクチー

キューバミント

・アップルミント

・バジル

・レッドソレル

カモミール

ミニトマト

・しそ、赤しそ

・レモン

・ブルーベリー

・イチジク

・山椒

 

調べたら、こんなに育てたいものが出てきました。

ひとつずつ実現していきたいです。

これからの楽しみが増えました。